お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)

 

当社は「お客さまに満足していただける。」「お客さまに信頼していただける。」を基本理念として、お客さまがより良い満足と利益が図れるよう金融庁が定める

「顧客本位の業務運営に関する原則」に則り「お客さま本位の業務運営方針」を定めます。


また、当社は本方針のもと業務運営を行い、取り組み状況を公表するとともに、お客さまに信頼される保険代理店として、定期的に見直しを行いより良い業務運営を

目指します。



※金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係 
             対 応 



1 お客さまの最善の利益の追求をいたします。<金融庁原則 2>


  当社は、お客さまの最善の利益を図るため、お客さまのご意向・ご要望を適切に把握し、お客さまの立場で考え、お客さまに満足いただけるよう最適な保障内容となる

 保険商品のご提案に努めます。


  また、お客様に対して、公正で誠実な運営に努め、当社の運営に定着させます。


 具体的には


 ○契約概要については、お客様のご理解に合わせながら説明を行います。


 ○パンフレットやご提案書の中に、お客様にとっての不利益事項となり得る情報があれば、そのリスクについて、積極的に説明します。


 ○保険募集人の提案について定期的に点検し、保険募集品質の向上を図ります。


 ○お客さまから寄せられる苦情等を「お客さまの声」として集約し、改善を図ります。

 


2 利益相反の適切な管理を行います。<金融庁原則 3>


  当社は、利益相反のおそれのある取引防止に努め、商品のご提案にあたってお客さまの利益が不当に害されることがないよう、適切に管理してまいります。


 具体的には


○お客さまとの募集プロセスについて適切に記録し、定期的に点検を行い、お客さまの利益が不当に害されることがないよう管理します。

 

  ※金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」の原則4に該当する、お客さまが手数料を負担する商品の取り扱いがないため非該当です。

 


3 重要な情報を分かりやすく提供いたします。<金融庁原則 5>

 
  当社は、お客さまに最適な商品をお選びいただけるよう、お客さまのニーズを把握し、お客さまのご意向にあった保険商品をご案内いたします。


  その際「契約概要」や「注意喚起情報」などの重要な情報を分かりやすく丁寧にご説明することに努めます。


 具体的には


○お客さまの理解を深めていただくために、金融商品の専門知識や用語について、 分かりやすく表現してご説明します。


○お申し込みに際して、より重要な情報についてご理解いただけるよう「契約概要」や「注意喚起情報」などを丁寧にご説明します。

 

 ※金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」の原則5(注2)に該当する、複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等を行っていないため非該当です。

 


4 お客さまにふさわしい商品とサービスを提供いたします。<金融庁原則 6>

 
  当社は、お客さまのご意向を把握し、そのご意向に沿ったお客さまにとってふさわしい商品やサービスを提供するよう努めてまいります。


 具体的には

 
○お客さまのご意向を把握し、お客さまにふさわしい保険商品の情報を提供し、お客さまが最適な商品をお選びいただけるよう保険募集の品質の向上を図ります。

 
○70歳以上のご高齢のお客さまへのご提案の際には、ご親族の同席や複数回のご訪問による説明など高齢者対応マニュアルに基づき配慮をもって対応いたします。

 
○ご契約後もお客さまへの情報の提供や各種変更の手続き、保険金・給付金等の手続きについて継続的にサービスの提供を行います。
 



 ※金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」の原則6(注2
)に該当する、複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等を行っていないため非該当です。


 ※金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」の原則6(注3
)に該当する、金融商品の組成に携わる金融事業者ではないため非該当です。


 ※金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」の原則6(注4
)に該当する、外貨保険・変額保険等、複雑またはリスクの高い保険商品の取り扱いはないため非該当です。


 

5 お客さま本位の業務運営を実現するための従業員に対する適切な動機付けへの枠組み等について。<金融庁原則 7>

 
 当社は、お客さまの最善の利益を追求するために、従業員に対する教育や研修を継続的に実施し、お客さま本位の業務運営の浸透に向けた取り組みを進めて参ります。


 具体的には

 
  ○コンプライアンス研修や代理店自己点検を実施し、法令遵守を徹底いたします。また、資格取得に対する支援制度を設けています。

 
  ○商品等の研修を実施し、知識の習得を図り、保険募集の品質向上を図ります。

 
  ○お客さまからの苦情や相談・保険会社からの連絡事項などについて社内で周知、共有し、日々のお客さま対応に活用していきます。

 



 「お客さま本位の業務運営方針」に基づく成果指標(KPI)の公表


  1 研修

  
    コンプライアンス研修、年12回。人材育成研修年3回実施。


    最新の情報に基づいた必要な研修項目を全役職員に対し実施し、法令を遵守いたします。


  2 対面契約率
90


    オンライン面談が可能になったことから、すべての契約で対面募集とすることを目標にし、契約内容を十分にご理解いただくため対面での手続きをしてまいります。


  3 契約継続率


    保険契約の継続率13ヶ月96%以上、13~25ヶ月95.3%以上を目指し早期消滅案件をなくすよう努めます。


     2023年12月現在

13ヶ月継続 95.95% 13~25ヶ月継続 94.77% 26か月以上継続 96.60%


  4 お客様の声


    保有契約における苦情発生率0.05%以下を目指します。また、新規契約における苦情発生率0.4%以下を目指します。


    お客様の声を大切にするという考えに基づき、当社に寄せられたお客様の声を集約して全社員で共有し、日常の業務改善や経営改善に活かしてまいります。


     2023年12月現在

保有契約における苦情発生率      0.01% ( 5件)

新規契約における苦情発生率      0.24% 

 
  5 資格取得の推進


○生命保険協会の行う、ライフ・コンサルタント認定(専門課程試験合格)社員取得100%を目指します。


○国家資格FP3級以上取得者50%以上取得を目指します。


当社は、保険募集のみに着目することなく、金融商品、社会保障制度、税務、相続等幅広い情報提供サービスを通じて、社員がお客様の最善の利益を

サポートすることができる知識の習得を推奨しています。